株も歩けば犬に当たる

ブラックSlerで働くSEが株やPythonや思ったことについて書いています。

GoogleChromeのプロキシを端末から設定 for Ubuntu

私は学校に行くと、GoogleChromeが使えません。

Ubuntu版のGoogleChromeはメニューからプロキシの設定をしようとすると、「プロキシ設定は端末で行いなさい」的なことを言ってきます。

f:id:doz13189:20161004224201p:plain


めんどくさいので、いつも学校ではFireFoxを使っていましたが、なんとFireFoxではNetflixが見れません!!

プラグインの対応がされておらず、再生できないのですが、Netflixが使えないなんて...

じゃあ学校では休憩時間に何を見ればいいのですか?

愚問ですね。


GoogleChromeのプロキシを設定して、GoogleChromeで見るしかない!


GoogleChromeNetflixに対応していて、見れるんですよね。

man google-chrome

これでGoogleChromeのマニュアルがひらきます。

google-chrome --proxy-server=プロキシURL:ポート番号

マニュアルを読むと、上のコマンドを実行することでプロキシ設定ができそうです。

注意点として、Google-Chromeを閉じた状態で上のコマンドを入力してください。

何かしらのGoogle-Chromeのブラウザが開いた状態だと、新しいウィンドウが生成されるだけになってしまいます。(私の環境だけかもしれませんが...)


f:id:doz13189:20161004224834p:plain

できました。

これで私の大学ライフがまた一つ豊かに。